1+親子2+未就園3+年少4+年中5+年長6+小学1年生以上7+小学2年生以上8+9+小学3年生以上SP小学4年生以上10+小学5年生以上
7Young Engineer
小学2年生以上 ヤングエンジニア
7+:ヤングエンジニア

自己意識が高まると同時に、物事を客観的にとらえ始める学年に向けたこのコースでは、クリティカルシンキングスキルを高めるレッスンを展開していきます。
運動エネルギー、機械工学の理解を促すレッスンでは、予測を立て、検証し、設計を分析し、結論を導き出すエンジニアリングのプロセスを導入し論理的思考を養います。
環境問題など実社会が抱える課題への意識を高めるレッスンテーマを展開し、どのような解決方法があるか提案します。
異なる立場や異なる視点を理解し、対立や失敗への対処の方法を体験しながら、自らの表現方法を工夫する経験を積み重ねていきます。

※7+A, 7+B の実施については、「キャンパスを探す」の各キャンパスのレッスンスケジュールよりご確認ください。

7+ AYoung Engineer

STEAM力を高める2つのカリキュラムと4つのテーマ

ワールド サイエンス 2

World of Science 2 
ワールド サイエンス 2

『クールメカニクス3』
・クレージーサーカス 
・ゲーム
『クールメカニクス4』
・レジャーを楽しもう 
・パワーメーカー

このカリキュラムではニュートンの運動法則に触れながら運動エネルギーの理解を深めるとともに、クランク、シャフト、ベベルギア、ユニバーサル・ジョイント、ウォームギア、ラチェット構造などの機械工学の概念について学びます。予測を立て設計を分析し、結論を導き出すエンジニアリングのプロセスを導入します。また、パートナーと協力してゲームのルール、競技場、設備を作成する中で、意見や感想を交換し、互いの視点の理解や対立した時の対処や表現方法についても学びます。

ワールド コーディング 1

World of Coding 1 
ワールド コーディング 1

『スマート スクール』

問題を定義し解決策をブレーンストーミングしたり、試作品のテストと改良の方法を調査しエンジニアリングデザインのスキルを育みます。解決策を比較、修正、評価する際に、失敗のポイントと成功の基準を特定する能力を開発します。

『リサイクルメーカー ラボ』

子どもたちは実社会の問題や課題を積極的に探求し、アイデアや理論を発展させ、答えや解決策を追求します。デザインプロセスの一環として、プロトタイプの開発、テスト、改良を行い、アルゴリズム思考を用いて、自動化されたソリューションを作成、テストするための一連の手順を開発します。

7+ BYoung Engineer

STEAM力を高める2つのカリキュラムと4つのテーマ

ワールド サイエンス 2

World of Science 2 
ワールド サイエンス 2

『クールメカニクス3』
・クレージーサーカス 
・ゲーム
『クールメカニクス4』
・レジャーを楽しもう 
・パワーメーカー

このカリキュラムではニュートンの運動法則に触れながら運動エネルギーの理解を深めるとともに、クランク、シャフト、ベベルギア、ユニバーサル・ジョイント、ウォームギア、ラチェット構造などの機械工学の概念について学びます。予測を立て設計を分析し、結論を導き出すエンジニアリングのプロセスを導入します。また、パートナーと協力してゲームのルール、競技場、設備を作成する中で、意見や感想を交換し、互いの視点の理解や対立した時の対処や表現方法についても学びます。

SPIKE™ ベーシック アドバンス

SPIKE™ ベーシック アドバンス

『ワールド コンサート』
『遊園地たんけんたい』
『ワールド エクスプローラー』
『トレジャーハント』

子どもたちは計算論理的思考とエンジニアリングの設計手順で問題解決に取り組みます。問題を細分化して、解決策を構築するために最適なワードブロックを用いてプログラミングします。シーケンスやループの作成、メッセージングなどを活用することで、コンピューターサイエンスの理解をさらに深めます。プロトタイプの開発、テスト、改良、オーディエンスの前での発表を行い、エンジニアリングスキルを高めます。実社会の課題をテーマにしたストーリー形式で活動が展開し、その解決策を探求することで理論やアイデアを発展させます。

指定教材

ワールドサイエンス2 指定教材
ワールドサイエンス2 指定教材

運動エネルギーや、機械機構など力学について、実験検証ができるセットです。羽や空気圧パーツなどの特殊なパーツが含まれています。

ワールドコーディング1 指定教材
ワールドコーディング1 指定教材

ハブやモーター、センサーとレゴブロックを組み合わせて作ったモデルに、アイコンベースのプログラムで命を吹き込みます。

おもに高めるスキル
  • 運動エネルギーと機械工学
  • 予測を立て、設計を分析し、結論を導き出す論理的思考
  • 環境問題など、社会が直面する課題への意識と創造的思考
  • 異なる視点の理解や対立への対処の仕方とその表現
1+親子2+未就園3+年少4+年中5+年長6+小学1年生以上7+小学2年生以上8+9+小学3年生以上SP小学4年生以上10+小学5年生以上