オープンエンドアプローチ
問題解決力とは、あらかじめ想定された答えにたどりつく力ではありません。何が正解か誰にも分からない問題に対して前向きに取り組み、自ら答えを見つけ出す力を養うことこそが重要です。そのため私たちは、プロセスや答えが複数ある課題を提示します。
STEAM Campusは
「子どもの数だけ答えがある!」と考えています。
フロー理論
課題が易しすぎると退屈し、難しすぎると不安になってしり込みし、どちらも取り組む意欲を生みません。「頑張ることによって解決できる」レベルの課題を与えることによって、学習者自らが興味を持って学び続け、時間や空間の感覚さえ忘れるほど課題に没頭して取り組む状態をフローと呼びます。
STEAM Campusは、
子どもたち一人ひとりの適切な課題レベルを見極め、レッスンを展開します。
5E指導モデル
アメリカの「次世代科学スタンダード」の中で提唱されている「5E指導モデル」は、探究学習を具現化する方法の一つです。
- Engage
- 興味関心を惹きつける
- Explore
- 探求する
- Explain
- 説明する
- Elaborate
- 実践する
- Evaluate
- 評価する
の5つのフェーズを踏まえて、学習サイクルを作り出します。
STEAM Campusは、
世界基準に照準を合わせた学びを提供します。